海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

うさぎさん

1回生向けの少人数授業があって、時間があまったので、そうだ!とおずおず「えー、みなさんは18歳選挙権の1期生になるわけですが」と振ってみた。で「あー、イギリスの国民投票とか大阪の住民投票の例もあるわけで、一票が大きな影響を持つかもしれんし、他山の石として、ノリで投票するとかじゃなくって良く考えて行動した方が良いよ」と訴えてみた。まー、それほど近しい関係と言うわけで無し、この辺がギリギリかな、という。

昨日やっつけた校正を編集の人が夕方取りに来る。で、1時間半ほどポイントを説明しながら作業。真面目に本つくりに向きあってくれる人で、一緒に仕事してて気持ちが良い。で、聞くと来週末には再校が来るとのこと。なんかすげー速いペースで、学術出版とはだいぶ違うなーと感心すると言う。えーっと、予定に入れておかなくては。