海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天下の回り物

今月末まで有効のタクシーチケットが2枚あまっていたので、大学からウチまでタクシーで帰ったった。このチケット、遅い時間まで居残りで仕事させられるときに大学から支給されるものなのだけど、昔は有効期限が無かったところ、最近は期限付きのものに変えられてしまった。で、私なんてケチだから、もらっても使わないで貯めこむだけだったところ(駅まで30分歩けば済むことだ)、期限切れになるなら使っちゃえとか思ってお大名帰宅とかすることになるわけだ。期限つけなきゃいいのに。いや、期限がなければ、予期せず雨が降られたときとかに駅までワンメーターとかしか使わないわけで、今日のウチまでのタクシー代に比べるとずいぶん使用額が小さくなるんだがね。ともかく、このように運転手さんに説明したら、たいそう有難がられた。しかし、こんなの配らないで給与で還元したほうが良いような気がするのだがどうか。