海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天文学的数字

今のところでは卒論生は三回生で配属になって二年かけて卒論を作る。で、今の三回生は諸事情で15人の面倒を見なくてはならないところ、去年の三回生で留学その他で一年休んでいた人が2人復活することが確定。っていうことは、来年の卒論は17人の面倒を見ることになるわけよ。およそ現実的とは思われないのだがどうか。さてこれも諸事情で今月末で期限が切れるタクシーチケットが6枚あって、いつものように大学からチケット2枚使って帰ってきてやろうと思ったわけ。というのは、今後のスケジュール的に、大学からまっすぐ帰宅する日はあと3日しかないからだな。ただ、最近タクシーは値上げされていて、2枚だとギリギリ届かないかもしれないわけで、そうなって追加でお金払っては何をやってるのだかわからない。こういう時の強い味方がエム○イであって、まあちょっとでもと駅の方に歩きながら探す。ところがこんな時に限ってなかなか通らないじゃないか。やっと一台通ったので乗せてもらって行き先を告げたら、もう車庫にはいる寸前なのでそんな遠いところまでは行けない、とのまさかの乗車拒否。しかたないからまた降りてトボトボ歩き、やっと見つけた頃にはもう京都駅のすぐ近くまで来ていたという。まあ良いんだけどねウォーキングのノルマもあるわけだから。