海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

コナンの町

交尾回数を操作したメスを作る実験は昨日でひとまず終わりで、今日からは両性の出会い頻度を推測するための実験に移行する。これは、一度セットしてしまえばあとは一週間何もしなくて良いので楽であるよ。ということで、普通の時間に大学に行って、授業して会議して授業。その後編集仕事して帰る。今日はぶーちんが修学旅行にいってしまったのでウチには三人。少し寂しい。っていうか、上の子の修学旅行は鹿児島だったのだけど、二年後のぶーちんは鳥取なのだそうな。なんか鳥取とか家族旅行で行ったこともあるし、今ならやろうと思えば日帰りも可能な距離。それ、ひょっとして貧困化のせいで遠くまで行けなくなったせいなの?とか思っていたら、どうやら違うみたいで、鹿児島に行けたのはJRの修学旅行列車のおかげで運賃が格安になっていたかららしい。けれどその代わりに、日程の自由度が下がり、往復にも時間がかかったり(博多で一時間乗り継ぎ待ちがあったとか)したので、それなら近場に行く事にして空いた時間を体験学習に使ったほうが良いという判断だとか。ということで、ぶーちんは農家民泊するんだそうな。大丈夫かなそれ?