海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アフターケア a.k.a. 次への備え

先週、一回生の集団に「君たち話題の18歳選挙権一期生だよね、良いなあ選挙行っといた方が良いよ」みたいなことを訴えたのでフォローで「どうだった?」とか聞く。すると多くの人が行っていた。素晴らしい。でも、結果とかあまりわかんないとか言い出すので、それなら、と、憲法改正の可能性とそこから予想される社会の変化について私見を開陳しておいた。わたしの私見だから、たいそう悲観的なもので、学生は青ざめていたわけだが、一方でこれって密告の対象になるかもと薄皮1ミリくらいは本気で思うわけで、贅沢しないように、とか、他で収入稼ぐ道ってなんかあるだろか、とか、思いましたとさ。