海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

気候変動

2日酔い気味に目を覚ますと雨。とりあえず朝食をたっぷりお腹に詰め込んでしばらくしていると少し気分が回復してくるので出かける。雨なので、今日は歩かず井の頭線。寒い。しかしメッツから井の頭線の渋谷駅まで遠いのよ。1kmくらい歩くんと違うか。しかし電車だとあっという間。朝イチはシンポ。昨日と打って変わって部屋が寒くって往生した。エアコンの設定いじれないのかな?ともかくシンポではディシプリンの違いを否応なく見せつけられる。違いについて演者のコメントが欲しいと思うのだが、昨日に引き続きそれは無しで食い足りない。ジェネラルディスカッションもないし。それって一緒にやる意味あるのかなあ?で、ポスター。今日はなんかハッとするようなのには出くわさなかった。午後は再びシンポ。ちょっとオーガナイズグダグダ感ある。進行が遅れて、最後の演者の時にポスターコアタイムの人がゾロゾロと部屋を出て行ったのはかわいそうだった。懇親会は色々泳いで、某氏にお願いしたりした。ヨメサンが議員になったことを知っている人が複数いて、ここぞとばかりに話をする。二次会は、S田さんを呼び出すから行きましょうと言われてついていく。なんか昨日のメンバーと被ってるけど、私的には昨日いなかったゴキブリの人がいたので、これはもっとお近づきになりたいわと思って、宴も終わり頃に話をさせてもらう。で、満足して帰る。25:00くらい?そして今日もこれからすぱすぱスパーリング。オレも大変だが、ヨメサンもようやるわ。