海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ここ10年で最悪のプレゼン

今朝はそれほど酒が残っておらず、予報の雨も降らなかったので、チェックアウトして歩いて会場へ。シンポを聞くが、kinnectってそんな原理で動いてたのか。ちょっと面白かった。で、ギリギリ30分前に最後のポスターを読み終わる。午後はビデオ発表で、私もここで登板である。で、準備不足で喋ってみたわけだが、やっぱり準備不足が露呈したトークだった。はっきり言って詰め込みすぎ。多分、何がポイントだったか聞いている人にはよくわからなかったであろう。アホだなオレ。忙しいのはわかるけど、もっとゆっくり考えて話を組み立てないと、やっても無駄になるだけじゃんね。こなせばいいってものじゃない。ちょっと落ち込むけど、そんな暇はない。今度は総会で編集委員会の報告をしなきゃならないのだ。で、これもハイテンションで乗り切る。総会では次期大会のことも出て、次は京大なのだけど、ヘビMさんがその件紹介している間に、その計画にとんでもない齟齬があることに気がつき、修正してもらう。オレ役に立った。総会の後は受賞講演なのだけど、三日間の大会の最後の最後の40分に配置されていた関係で、会場は空席が目立ってしまい、受賞者さんちょっとかわいそうな感じがした。まあしゃあないけどね。ということで、楽しかった行動学会も終わり、渋谷に出て久しぶりにお会いするI上さんとI田さんと三人で帰りの新幹線までイングリッシュパブで一杯やる。ロボットも環境から作り込まないとうまくいかんのよね、という話を聞く。ということで、新幹線に乗って帰宅。まあ8月はたくさん外に出ていたことよ。18日間旅先だったからね。前後を入れると35日中22日間になる。ああ疲れた。次は10日後に再度東京。