海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

斜め上

まだ夏休みのはずなのに、今週は月から金までのうち4日間が会議で潰される。ひどいよね。まあいいけど。ということで、今日の隙間時間は学会でいろいろあったことの残務処理がメイン。旅費の精算をしたり、いろんな人にメールを書いたり、以上。一方、ヨメサンは今日から9月会議が始まる。いわゆる保守系の人たちとは違う立場から質疑をするので、ヤジが飛んでくることが懸念されるわけで、実際前回の議会の時には結構飛ばされたらしい。で、ヨメサンが心配するに、前回はお手並み拝見的だったけど、今回から本格的にひどいヤジになるんじゃないか、と。打たれ弱いからメゲちゃうかも、と。つうことで対策を考える私。あー、それはね、議場で質疑する時、筆記用具とか持てるだろ。誰かがヤジ飛ばすたびに手元の紙にペンでピッて線引くんだよ。ヤジの数を数えてるみたいにね。質問読みながら、そういう作業することを自分に課したら認知的に負荷が大きいから、それ以上のことしたくなくなってメゲる余裕がなくなるですよ。それに何より、ヤジってる方としては、相手がヤジに対していきりたつのを想定しているわけで、逆に意に介さず観察対象にされてることに気がついたら、きっと気味が悪いぜ。牽制になるかもよ。みたいなことを言って、朝出かけたのよねオレは。で、帰ってきてどうだった?と聞いてみたら、特にひどいヤジにはならなかったらしい。なーんだ。ということで、晩ご飯を作るのだが、冷蔵庫を見ると大量のゴーヤが余ってたのでゴーヤチャンプルーにしたら、子供にえらく不評だった。好き嫌いせずに食べなさい。