海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

童心

昨日の朝から庭でギンメッキ実験を始めて、これはセットアップしたらあとは1週間放置するだけなので、バックアップで持ってたクモを竹林に返さなきゃならない。で、行こうと思ったら、受験生の上の子が模試の申し込みに隣町に行く必要があるので連れて行けという。しゃーないので車で連れて行って、帰り道にホームセンターでマキタのバッテリーチェーンソーの展示会をやってたので、冷やかしに。丸太一つ切らせてもらう。ウチが買ったハスクバーナよりかなり安いんだけど、切ってる途中で止まったりして使用感が違うのね。パワー面かなあ。で、帰ってきて昨日行けなかったシネコンに家族で。「ワンダーウーマン」。マイティソーのリメイク、という話。しかし、ナタリーポートマンの役所をしなきゃいけないクリスパインの動きがイマイチ。まあわかるんだけど、ちょっとその辺のチグハグさを感じて、巷間言われているほどの傑作ではないと思った。ガルガドットの決めポーズを鑑賞するだけで150分は辛い。帰ってきて、さあ今度こそクモを返しに、と思ったらメッセージに「今日予定通り来れますか?」とのこと。うわああああ、今日は中学校の同級生とプチ同窓会する予定だったのを今の今まで完全に忘れてた!!!いやまだ間に合うので、急いで竹林に出かけてクモを返し、再来週の出張のための新幹線のチケットを取ってギリギリで同窓会に向け出発。いやー、たまたまリマインドくれた人がいたから良かったけど、これがなかったらすっぽかしてたよ。ということで会場到着。中学校の同級生とは卒業以来ほとんど会ってないのでおっかなびっくりだったけど、ほとんど顔が変わらない人がいて、顔が変わってて最初は誰かわからなかった人も喋ってるうちにだんだん記憶が蘇ってくるのね。昔の記憶って失われてるんじゃなくって、引き出すのに手間がかかるようになってるだけで、時間をかければちゃんと掘り出せるんだなということを体感した。で、こないだの東京行きで子供が幼馴染と無邪気に遊んでるのを見て感じたのと同じことを自分にも感じたのね。この人たちとは、大人になってからの面倒臭いアレヤコレヤの経験を共有してないから、基本、純朴な子供の頃の記憶が話の中心になるので、なんか心が洗われるっていうか。一方、今日集まった10人強ほどの人の一人一人に、オレの知らない35年の歳月の重みがあるんだな、ってことにも気がついて、それってすごいことだよなと感じいったり。で、ついつい飲みすぎて気がついたら電車が無くなってて、下戸の友人に途中まで車で送ってもらってそこからタクシーで帰ってくる。