海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ところてん

バリウムを飲む日。しかも今日は1時間目。朝ごはん食べられなくてつらいから、お願いして8:30に検診車が開いたら一番乗りでさせてもらうことに。で、8:40に終わったので、授業開始までの10分間で、コンビニで調達しておいた朝ごはんをかっこみコーヒーを飲もうとするけど、コーヒーの途中で時間切れ。痛恨。ともかく、こんなに慌ててご飯食べるのは、お腹空くこともあるけど、バリウム排出には上からの圧力がいると思うからだな。早く出てこいバリウム便。で、ちゃんと下剤と大量の水も飲んでいるわけだが、そうなると心配なのは授業中に催すこと。ハラハラしながら1コマこなしてセーフ。さあ、いつでも来いよ、と思うのだが、そうするとなかなか来ない。明日のちちんぷいぷいの打ち合わせでテレビの人と長電話していても来ない。さらに圧力を加えるべくたっぷりの昼ごはんを食べに行っても来ない。で、もし出なければ追加の下剤を飲めと指示されているタイムリミットの14:30が近づいてくる。いやだなあこれで出なくて腸に穴開くわけ?明日のテレビどうなるのよ?とか思ってるとうっすら便意が来たのでトイレに行ってみると、開通。一応タイムリミットギリギリ。だけどなんかまだスッキリしないので、追加の下剤も飲んでみた。しかしやっぱりなかなか来ないのよねー。そうこうしていると夜になるので今夜もシネコン。「アトミック・ブロンド」。上着は自分で持ちましょう、と言う話。クライマックスのワンカットアクションシーンに痺れた。こんなに人を蹴るのが重たく疲労することを表現できた作品はこれまでにないんじゃないか。全然知らずに見ていて、何分も続くそのカットの後半に至って、あれ?これずっとカット割ってないんでは?ということに気がついた時のオレのセンセーションを想像してほしい。一見の価値あり。一方、お話は実はよくわからなかったことを告白します。そして下剤の効果は寝る前になってやっと現れて来た。キュルキュル。