海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

楽観主義

つうわけで6時起きで出発、品川羽田を経由して12時過ぎに庄内空港。A川さんK野さんにお迎えしてもらう。東京からはM下さんT川さんS海さんが合流でこうしてみるとこっちはオッサンだなあ。オレが一番若い。ともかくもだ、オレは今日帰るべきなのでしょうか?と尋ねたところ、要は機材さえ到着していればほとんどの場合飛ぶんだということらしい。で、私が乗るのは早朝の一便なので、使用機材は今夜着くはず。で、今夜はまだそれほど荒れてないから大丈夫だろう、と。もしやばければ山形ないし仙台に高速バスで行く手があり、バスは強いから大丈夫と。一方、新潟行きは風で止まるからそれが一番やっかいだということに。その後調べてもらって、23時過ぎに東京行きの夜行バスもあるらしいので、最悪それに乗れば大丈夫だという結論になる。ということで安心して、まずはキャンパスを案内してもらう。なんかすごい設備で未来世界だった。クモを飼育しているところだけは私でも理解できたけど、サーバーでペタとか言われて字面は理解できるけどやっぱりよくわからない。その後セミナーに。ほか三方がクモの詳しい知識を元に具体的な研究テーマを次々語るのに対して私は極めてぼんやりした話しかできなくて恐縮する。そりゃキャリアがねー。でも、話しているうちに面白いネタがいくつか出てきたので、やっぱりセミナーって良いですね。16時半ごろ終わってスパイバー見学させてもらい、寿司屋で懇親会。犬嫌いと蛇嫌いとイモムシ嫌いの相互不理解性について。美味しい肴に日本酒飲んでフラフラで宿に。飛行機は無事着いたらしいので、これは明日飛んでくれることにかける。まだこの段階でも、高速バスで東京向かう安全策があるんだけど、もういいやめんどくさいし。大浴場に浸かって、少し気分が良くなるので、明日帰りが早いのですぐに寝る。