海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

国語力の問題

英語で科学記事を読む授業、あと一週を残して読める記事の終わりが見えた。全部で16本読む記事を選んで10本くらい読めたらいいなあと思ってたのだけど6本にとどまることが確定。ページ数的にも11ページだ。ということは一回の授業あたり1ページも読めてないことになる。こうなったのは、記事の中身を理解するために背景知識の解説をしなきゃならないところがとても多かったから。なんつうか学生諸君には常日頃から社会の仕組みや自然の成り立ちについて興味を持っていてもらいたいものだと思うわけ。そうして知識を蓄えておかないと新しい世界を切り開いていけないよ。3時間目は立ち講義。来週は最終週でまとめなので、レギュラーな立ち講義はこれで終了。ちょっと嬉しい。4〜5時間目は受講生一人の講義を2時間連続。これ何気にしんどいのよね。で夜は地元の寄り合い。正念場だな。終わって帰ると、これまであまり喋らなかった米国人中学生が今日はえらくおしゃべりで、いろんなことを教えてもらっていろいろ腑に落ちる。