海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

重い腰

ついに科研費仕事にとりかかったぜエッヘン。今回のはまたウェブDBづくりである。すっかり業界のウェブDB職人と化しているオレである。で、今回のサーバーはさくらだ。さくらで使えるDBはMySQL。私は基本PostgeSQL使いで、SQLiteの経験も少しだけあるという人で、MySQLを触るのは初めて。ドキドキしながら触ってみるわけだが、さくらでDBを使うにはphpmyadminを使うということらしい。phpのアドミンツールを使うのは初めてだけど、これとっても便利ね。つうことでとても気楽になった。あとはphp書くだけだから、まあ年度内には形にできるでしょ。目処がついた目処がついた(←甘いにもほどがある)。ということで、喫緊の課題である本の原稿。1北京。なんか、勘所がつかめて来た感じで書きやすいぞ。目処がついた目処がついた。