海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

休日らしいこともする

憲法記念日ということで、ヨメサンは隣町で開かれる護憲集会に出かけていった。議員と市民が共同でアピールをしてデモをするらしい。で、ヨメサンはこういうのが苦手。まあわかるよ。昔ながらの歌うたったり鳴り物使ってアピールするようなやり方では、むしろ普通の人の反発を呼び込むだけで、改憲に抵抗する時の力を高めるどころか削ぐ方向に働きかねないからね。まあでもおつきあいというのもあるし難しいね。その間私は畑に行ってトウモロコシの種を蒔き、出てきてたスギナとかの草むしりをし、さらに来週以降トウモロコシを蒔く場所の土作り。そして今日は近所の友達家族と庭でBBQなので、その準備。程よくするうち夕方になり、BBQが始まる。一昨日買ってきた自然派ワインをしこたま飲んだら途中で寝てしまい、気がついたらもうみんな帰っていた。自然派ワインは気持ち悪くなったりしないけどさすがに大量に飲むと意識を失ってしまうらしいことがわかった。