海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

16年間世界一周

毎日一万歩、7kmのウォーキングを自らのノルマと課して2011年の末からほぼほぼ毎日歩き続けている。これが続くのも記録をつけているからであって、私が使っているのははてなグラフ。ところがこれが8/7でサービスを終了するという。はてだの終わりに続いて厳しいことである。仕方がないのでどこかに移行しようと思うわけで、面白くないがGoogleスプレッドシートを使おうかと思うわけ。つうことで、はてなグラフからこの8年間の記録をダウンロードしてスプレッドシートに食わせる。ついでに、ここのところ記録するだけで集計とかしていなかったので、結局今何歩くらいあるいているのか見てみると、31484612歩だった。一歩65cmとして考えると、20685.39kmということになる。気がつかぬうちに地球を半周していた。