海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お前もまた深淵から覗きこまれている

花の写真を送ってネットで種名を調べさせるの、今週は団体戦にしてチームで解くように、って10枚以上の写真を含んだzipを送りつけてやった。作業はブレイクアウトルームを使ってやってもらって、私は巡回にこれ勤めるのだけど、グループによって、あれじゃないこれじゃないってワイワイ言いながらやってるところと、手分けして個々に黙々やってるところと分かれるのね。ワイワイやった方が楽しいんじゃないかなあと思って静かなところにはチャチャを入れてみるけど、あんまり変わらないので余計なお世話だったようだ。来週は虫写真を送るのだけど「虫苦手な人いる?」って聞いたら、何人か手が上がるので「覚悟しといてね」って言ったらドン引きされた。けど、この授業はそういうことするって知ってて受講したはずじゃないか。そんなこと言われてもなあ。それはともかく、Zoomで授業するときってのは、目と目が合う恥ずかしさとか考えなくてよくって全員の表情をしっかり観察できるわけで、微妙な反応とか丸わかりで良いのだかなんなのだか。