海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

女子力

今年の二時間目の講義は受講生が少ないので今日は裏山に登って森の様子を見てもらうことにした。そういう事もするから、この授業は動きやすい格好で来てください、と事前に言っておいたのだけど、こういうのをちゃんと聞かないのは学生の常なので、ヒールやミニスカートの人がたくさんいる。とはいえ、こちらもそれでひるむわけにはいかないので気にせず連れて行く。冬虫夏草を見る事ができた。で、一時間ほど歩いてから教室に戻り、いつものように感想的な小文を書いてもらったのだが、いつになく熱のこもった文章で、そうかいくら虫がー、とか言っていても、こういう授業は楽しいんだな、と思ったわけ。

夜は三年生数人と飲みに行く。「アメフトって、某の先に網のついた道具で玉を取り合うやつですよね」という発言に底知れぬ女子力を感じた。勝てる気がしない。