海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スルーできない力

今日から勤務先は通常営業になるのだけど、いきなり会議ですよ。会議が営業の本体ですかそうですか。粛々出勤。心配していた卒論がやっと送られて来始めたので猛然と添削である。添削っていうか、とりあえず今の段階は、調べもの学習じゃないんだから、その引用して何が言いたいの?ってひたすらコメントつける作業。この誤解をとくには、原稿という実物がないと上手く行かないので、それで早く原稿を送ってきてほしいと常日ごろから訴えているのだけど、そこもやっぱり伝わらないので。夕方は来週の某国家的大事業のための準備で何時間も座って洗脳を受ける。この事業に従事するためには、独立して思考する大脳は不要であるからして。それにしても、寒かったよ。