海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

だから金回りのことキライ

上の子が20歳になって、国民年金に加入しろ、という通知がしばらく前に来た。で、私も学生のころは親に払ってもらっていたので、そうかオレがこの子の分を払うのね。因果応報よのう。っていうか、月に16000円強も払うの?ひどい。既に一杯払ってるのに、まだこれ以上払わせるのかよこの国は、と思うわね。かといって払わない選択をする覚悟もないので、せめて少しでも軽くしようと探ると、私の口座振替で2年全納にすると割引と所得控除が効くことが分かった。これはやらない手はない。ので、今月中に払い始めなきゃいけないということで、口座振替申込書を銀行に持っていこうと思ったわけだ。が、書類を作っていると、届出印が必要ってあるじゃないか!オレは安全性のために届出印は研究室に保管してるんだよ!つうことは何か?それを取りに行くためだけに大学に行かなきゃいけないのか?くっそー。せっかく一昨日行かずにすませたのに、こんなことで。こんなことで。とプリプリしながらちゃんと取りに行きましたよ。幸い道が空いていてスイスイいけたから良かった。で、取って返して隣町の都銀へ。せっかくなのでそこのデパ地下でヨメサンと正月の買い物もするの。が、甘かった。デパートの駐車場が長蛇の列。ここで30分待ちで、大学への往復と合わせて2時間無駄にした。で、銀行で手続きをするのだけど、そこでわかったのは、口座振替が効くのは次年度からで、今年中に払わなきゃいけない分は振込書と現金で割引なしでやらなきゃいけないこと。すなわち、口座振替の手続きは今日の必要性はまったくなく、ハンコを取りに行く必要もなかったということなの。がーん。