海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

専門家ヅラ

3日前の連絡を受けてZoomで応対。前回はなんだかよくわからないやー、という煮え切らないお答えしかできなかったところ、今回は、はっきりこうです、と言える話だったので楽だった。いつもこういうのなら良いのになあ。で、来月の田植えに備えて田んぼへのレンゲのすき込みを、昨日帰ってきたヨメサンと上の子と3人で。レンゲが盛大に茂ってるもので、耕運機の刃が土に届かず往生するも、先に刈ってから耕運機をかけることでなんとか成功。去年は繁りすぎて折角のレンゲも一部漉き込めなかったことを思うと前身である。つうことで、zoomの前後で合計3時間くらい耕運機かけてたら終わったときにはもう体がガタガタ。手は震えてるし体はだるいし。そんな中トウモロコシの種まきにも行って、今日はよく働いたわー。