海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手売りの会

今日も授業はないけど大学に。忙しい人みたいだ。で、一日集中して課題に取り組み、夕方、いよいよこれは本当に目処が立ってきたと判断して梅田に。紀伊国屋でミシマ社フェアをやっていて、今日は皆さんで手売りするというので私も顔を出すわけ。去年もやってたやつで、こないだのトークショーの時に、来てくださいねー、と言われてたのだ。で、切迫している状況に、行けるだろうか?と思ってたのだけど、昨日紀伊国屋のツイートで、私の本が平積みされている写真が出ているのを見て、これは備えられてると思い、それならなんとかして行かなきゃ、と思ってたところ本当に目処が立ったので行って見たわけ。手売りは17時から18時半までとのことだけど私がついたのは18時過ぎ。いやあギリギリだった。ということでもちろん歓迎される。三島さんと暑いですねえ、とか世間話していると、早速拙著のお買い上げが。2冊あるうちのマニアックな方。手売りの呼び込み文句に「著者の方も来られてます!」みたいになるわけでね。ということでサインして、お買い上げくださったお客様とお話。するうちに、またお買い上げ。今度は2冊。おおおお、ということでまたサイン。そしてまたもう1冊。ということで、4冊分サインしちゃった。久しぶり。去年よりよくサインした気がする。っていうか、目の前で自分の本を買ってもらえるのは嬉しいのですよ。そのままお話できるのも良い。というわけで、大変盛り上がった。お買い上げの皆さん、三島さんはじめミシマ社の皆さん、どうもありがとうございました。次の機会も駆けつけます。