海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カボチャは裏切らない

ここ数年で一番切迫していた状況も無事解消した。ほっとするよ。こちらは合理的であれかし。カボチャを収穫した。これまで何度かチャレンジしたものの、成功した試しがない。なぜかというと、あっという間にツルが生い茂っちゃって、何がなんだかわからない状態になり、そうなると今時は昆虫もいないのであまり受粉せず、膨らんでいる実を発見することで受粉成功に気がついたりすることがあっても、いつ起こったかがわからないので収穫時期を逸してボソボソのが取れたりだ。で、今回は大反省して、ちゃんと蔓を整理して、雌花がつく時期は毎朝通って人工授粉に励み、うまく行ったやつは茎にテープを貼って日数管理したのである。で、最初の果実をやっと今日手に入れたわけだ。立派なのが3個取れた。嬉しいねー。あと6個取れる予定。