海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

万単位

そういえば書き忘れていたけど、昨日はタマネギの苗を植えたのである。ビバ農園生活。で、今日は実家のカキを収穫に。情報によると、今年は超のつく大豊作だそうで、とにかく早く来いと言われているので何とか午前中に出発することに成功。昼前には着く。で、見てみると、これは、、、確かにものすごい数である。。。この夏暑かったからだろうか。マジの生り年だこれは。これで、既にぶーちんは昨日のウチから来て収穫を一部すましているってんだから。つうことで収穫開始。採ったカキは段ボール箱に入れていくのだけど、次々満タンになって運ばれていくも木の上のカキは一向に減る気配がない。なんということか。それでも、上の子と交替しながら散髪行ったりしながらも4時間奮闘して、何とか手の届かないところのカキはほぼとりきった感じ。下の方はじいさんばあさんでも大丈夫だから、ともかくもこれで今年の秋のお勤めも無事終了だ。つうことで実家近くのスキー用品店に。上の子が去年受験で一年お休みした間に体が縦にも横にも延びちゃって、ぶーちんのも合わせてウェアから何から一そろいプラス去年私が使ってこれは良いとなったヘルメットを二つ買う、と、ものすごい巨額になってクラクラ来る。良かった共働きになっててさ。一馬力じゃこんなのできないわ。で、収穫したカキもらって帰ってきたのは良いけど、こんなのウチでも食べきらないわけで、遅い時間から配って回る。これしかし、一個50円だとして、ウチが持って帰ってきたのだけで一万円以上するよ。200個は確実にある。