海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今はまだエビフライ

最近、ウチの子は寝返りを試みる。体は半分くらい横を向くのだが、どうしても最後までは回らない。どうしてだろうかとずっと観察していてやっとわかった。


どうも寝返りは腰でするものみたいなのである。赤ん坊は上半身から成長が進むようで、最近は首が座り手の力も強くなってきた。しかし、下半身はまだまだ未熟だ。ウチの子は一生懸命上半身をひねっているが、それだけでは下半身を引っ張る事はできない。大人の私だって同じで、腰を使わなければ、どうにもこうにもぶざまな姿で床でのたうつばかり。


無造作にやっているような動作だと思っていたが、なかなかどうしてである。子供の成長の一つのランドマークのはずだ。