海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

引力

月末に学会で動物行動の映像データベースについて話をする。学会で話をすると言っても、研究発表というよりは、むしろ舞台をこなす感じ。しかも一人じゃなく二人でやる。


二人で舞台をこなそうと思うと、一人一人が独立に準備したものを現場で並べるだけでは足りない。息を合わせるためにも一度は顔を見て練習しなくちゃ。というわけで、相方のいる山梨県上野原町に赴く。羽田を経由しても6時間かかる。


どうでもいいが、これでこの一ヶ月三回目の羽田行き。長崎に来た当初は仕事で出かけるのは関西ばかりだったのに、去年あたりから東京に行く頻度が上がってきた。そういえば兄弟姉妹もみんな関東圏に住んでいる。東京の吸引力には逆らえないものがあるのか?