海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寒風

今朝方の続きで生データと格闘。Zarに従って角度の検定を手計算で行ったものの、結果がSTATAを使ったときと合わない。手計算には間違いがなさそうなのにおかしいなあ。仕方がないので、避け続けてきたRに手を出してみるも、四苦八苦して得られた結果はSTATAと同じ。うーむ。

そんなこんなで授業も会議もない貴重な一日を丸々浪費。子供を風呂に入れるために寒風の中を急ぐ帰り道で、もったいないことをしたと少し沈む。こんな風に効率的でない時間の使い方をしても痛くもかゆくもなかった学生の頃が懐かしいですたい。

昨日「The Life and Death of Peter Sellers」が「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」なる凄い邦題で一月に公開されることを知る。万難を排して見に行かねば。

ピーター・セラーズが亡くなった時はショックだったものだが、芋づる式にその頃FM大阪の金曜夜にやっていた阪急電鉄提供の映画音楽番組の事を思いだした。でも番組のタイトルがどうしても思い出せない。できないとなると熱くなるのは私の悪い癖で、延々ネット上を探し回ったのだが結局見つけきれなかった。

そういえば「笑う大天使」が映画化されるとか。しかも上野樹里主演。川原泉のあの雰囲気を映画にするのは極めて難しいと思うのだが、大丈夫かしらん。