海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

我田引水

今週から講義が無いのでMぺさんとやってるモデルに関連する先行研究のお勉強にいそしんでいる。真面目なことをいえば、先にお勉強を済ませてから研究に取り組むべきなのであるが、根が怠け者なくせに思いついたらすぐに動かないと気が済まない質なので、結果が出てから論文を書くために勉強するという順番でいつも進めている。

で、お勉強している時は「もう既にわかっている結果だったらどうしよう」とドキドキするものだが、良くできたもので何かしら先行研究とは違っているところがあるものだ。これも勉強していないがゆえの自由な発想の御陰である、と言うことにしておこう。それに勉強を先にしてしまったら、わかった気になって自分ではやらなくなるかもしれないし。