海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冬休み

朝少し寝坊した9時5分ほど前、大学に向かって歩いているとイヌを散歩をさせている10歳くらいの兄弟とすれ違った。もう冬休みだ。


一昨日に引き続いてメディア工房で過去の映像のデジタル化。映像表現やらの芸術系の授業に使うトンガッタ内装の教室で、御洒落な装いの係の人たちの中で、いくつものモニターにアリの映像が映されているのは何ともミスマッチ。どうでもいいが、ずらりと並んだiMacはNetBootされていて、初めて見たのだが、起動の時のクルクル回るカーソルが地球の形をしているのな。


夕方5時ごろ、東京は日が暮れるのが早いなと思いながら構内を歩いていると、人気がほとんどない。今日も補講があるはずなのに、さすがは12/24。ウチに帰ってみると、隣のコンビニの前の路上では臨時に机を並べてクリスマスケーキを売っている。こういう光景って時々テレビで観ていたが、実物を見るのは初めてだとヨメサン。テレビに映っているものは東京限定の真実なのだな。


で、我が家ではクリスマスはお好み焼きと決まっているので、今年も決まりを守る。