海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

更に「不機嫌なジーン」

京都からU丸さんが来て、I上さんと合流して飲む。どうでもいいがU丸さんは、最初「せいたいけん」にいて、今は「ちかん研」にいるという凄い経歴の持ち主だ。

で、人の世にクラッシュは付き物だから、それに対する保険として地球全体をいくつかの部分社会に分割して、通常はそれぞれ他と無関係に運営しているけど、一つの部分社会でクラッシュが起った時は周囲の社会が支援をするようにするのがよい、という話をする。

他に「不機嫌なジーン」が、この夏に私の出身研究室で取材をしていたという情報を得る。T内久美子説は濡れ衣だったか!どうりで番組紹介のページに「ニホンジカ個体群の密度制御機構、特に社会構造等の異質性との関係」とか書いてあるはずだ。取材はいいけど、そのまま表記するのはパクリだと思うんだけどなあ。