海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寿限無じゃムリ

今日は台北動物園のCさんが来た。休暇中だそうで子供を連れて上野から多摩から羽村からを回っていて、そのついでに寄ってくれたそうな。つくづく動物園好きな人だ。で、ウチの子に台北動物園グッズを山ほどくれた。ウチの子はそのうちの一つであるパンフレットを開けて、日ごろの訓練の成果とばかりに次々と動物の名前を言って回ったので、Cさん大喜び。人の子でも動物に詳しいと嬉しいらしい。

そんなウチの子、Cさんがウチに来た時はトイレでクサイクサイの真っ最中だったわけだが、終わっていつもなら親がお尻を拭く間も無くフリチンのまま飛び出ていってしまうわけだが、今日はズボンを履くまでおとなしく留まっていた。これって羞恥心の芽生えなのかしら?

私の出身研究室に留学していたCさんの息子は日本語を解するのであるが、台北では日本語を忘れないようにクラスに入っているとか。で、そこで教わっているものを披露してくれたのだが、なんと寿限無だった。ちょっと寿限無じゃあ日本語能力はつかなさそうだ。


夕方レポート採点のために研究室へ。PowerMacG5にしたのはいいが内蔵スピーカーの音質がイマイチである。採点のような単純作業にはiTunesで音楽聞くのが必須であるからして、iMacG4に付属のAppleProSpeakerを繋ぐためにiFireを購入。昨日届いたので、早速接続してみると、オオ良い音。ノリノリで作業もはかどるぜ。

ということで、やっと、やっと、レポートの採点が終了。