海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

網を張る

やっと3個体網を張ってくれた。足場用の糸を張ったおかげか、元気な個体を連れてきたせいか、はたまた陽気のせいでクモの活動性が高まったせいかはわからない。もちろんそれぞれの要因を制御した実験をすれば、どういうときに網張り率が高まるかがわかろうと言うものだが、徒手空拳ゆえ、そんなことに手間をかけてられない。これだと呪術と変わらん様な気もするが、結果オーライだぜ。しかし、なんか網の上半分の方が下半分より大きいんですけど。。こういう網を張るのはゴミグモ属の一部だけじゃなかったのか?でも、これが幼体だけの現象だったら、逆に面白いかも。

キャンパスを歩いていると、学生に呼び止められて挨拶される。聞くと、月曜日のガイダンスにいた一回生らしい。で、挨拶があんまり丁寧なので、当方すっかり恐縮し、「そんなに丁寧にしなくても、会釈くらいでいいんですよ」と言ったら「いえ、やはり挨拶は大事ですから」と返されますます恐縮。