海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ベースボールに連れてって

西武線に乗って多摩湖の周りの公園に出かけてみたら、今日は所沢球場でナイターがあるらしくて、いつも空いている電車にたくさん人がいた。野球を見に行く人の嬉しそうな顔というのは、見ているだけでこちらも愉しくなるので良い。思えばこんなにプロ野球フランチャイズ球場が近くにある場所に住んだ事はないわけで、一度くらい見に行ってもいいかもなあ。


帰りの電車の中で上の子が寝てしまう。悪いお父さんお母さんはしめしめとケーキを二つだけ買って、前期講義終了のささやかな打ち上げをしましょうと企むのである。なんせ上の子は一度寝たらテコでも起きないヨメサンの子だ。鬼のいぬ間に何とやら。ところがどっこいウチに帰って食べ始めたら、こんな時に限って、すぐに起き出してきたのだなあ。甘いものは睡魔にも勝る。