海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宵山だった

今日は京都で動物行動の映像データベースのDVDマスターの制作。しかし良く考えたら今日は祇園祭宵山じゃないか。どんなに混雑しているものかこわごわ出発。それにしても、スケジュールを決めたときにはそのことには全く考慮が至っておらず、去る者日々に疎しとはこのことである。

それはともかく、まずはお土産買っていくべえと四条高島屋に。今回は神戸が主目的だったので、ケーニヒスクローネのケーキあたりが適当かと思い購入。地上に出るとおおコンチキチン。で、研究室についてDVDを焼いたり、S田さんと油を売ったり、初めてお話させてもらうT見さんにオサムシの求愛における触覚叩き行動についての話を聞いたりする。種が違っても叩き方に違いがあるわけではないらしい。てなことをしているとあっと言う間に、帰りの新幹線まであと40分。で、普通であればバスで向かうところだが、今日の四条を通過するのは自殺行為だと考えて、地下鉄に乗る事にしてタクシーで今出川駅に向かう。で、ホームで列車を待っていたら、向こうからK学のT畑さんが!生態学会に続いてまたまただ!よっぽど縁があるらしい。「四条は混むから地下鉄に限る」とのこと。まるで誰かさんのようだ。で、学生が不祥事を起こしたときの対応についてのありがたい講義を拝聴し、京都駅で別れて新幹線に。途中でヨメサン・子供が合流して7時頃我が家に。東京は涼しいねえ。