海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東京エアコンいらず

またまたデータ解析時のミスを発見したので、グラフを書き直さなくてはいけない。ところが研究室のSTATA9で作ったグラフ作成用DoファイルがiBook上のSTATA8では動かない。棒グラフの色を指定するコマンドが変更されているようだ。こういう基本的なところはいじらんといて欲しいなあと思ったが、ひょっとして上位互換なのかな?


夕方、近くのスーパーへみんなでお買い物。エアコンの効いた店内は気持ちいいけど、外に出たときに必要以上に蒸し暑く感じられるようになるのは困ったものだ。どうでもいいが、ヨメサンは近所の奥さんから「まだエアコンつけさせてもらえないの?大変ね」と同情されているらしいのだが、そんな近所の奥さんたちの家には扇風機がないところがあるらしい。そういう人が、まだ梅雨も明けきらぬ東京の気候下で「エアコンつけないなんて信じられない!」とか言うのはどうかと思わんでもない。

とはいえ、さすがに梅雨明けして本格的に夏になったら、私もエアコンなしでやっていける自信はないけど。


上の子が網の上のギンメッキゴミグモを見つけて「お父さん、クモ」と教えてくれる。で、網に飾っている食べかすのゴミを指して「二匹いるよ」と。ゴミグモ属が食べかすのゴミを網に飾るのは対捕食者用の擬態だという説があるのだけど、上の子にかかれば、ゴミリボンがクモに擬態している事になっちゃうねえ。