海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ガンマン

今年とってるゴミグモのデータは一昨年もやっていたのと同じヤツで、クモが餌を待つ時に網をどのように引っ張っているか?というもの。これをするにはクモがいる時に一枚写真を撮って、その後クモを除いてもう一枚撮るわけだ。で、除く時はクモが網を壊さないよう細心の注意を払う。どうするかというと、クモのすぐ下で親指、中指、薬指を使って容器を構え、人さし指でクモの後ろ脚を両側から触ってやる。うまく行けば驚いたクモが網から飛び降りて容器に落ちてくれる。この作業はとっても緊張するわけだけど、いつも私はクモを押す直前に指を空で何度も回してるのよね。西部劇でピストルを抜く直前、ホルスターの上で指を動かす気持ちよ。