海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

映像は誰のもの?

動物行動の映像データベースではMLを使って運営メンバー間の意見交換をしているのだが、今日「動物園などで撮影した映像を、園の許可なくデータベースに収蔵することに問題はないのか?」という話が出た。確かに、生きた動物を見せる事で経営が成り立っている動物園からすれば、園内の動物の様子を収めた映像を勝手にネットで公開されては商売上がったりだ、という立場もありえない事はない。で、これに対して私たちがどうするかは今後の議論を待つわけだが、実は先日ヨメサンが帰省していた折りに、近くの動物園に出かけて、放し飼いになっていたオスのクジャクが檻の中にいるメスに求愛しているところを映像に収めてきていたのである。で、意外とこれが良く撮れていて、編集して登録しようと思っていた矢先のこの議論。さて困ったね、という話。まあとにかく、私はこの映像を後期の講義で使おうと思う。