海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

とどかぬ想い

どこぞの学生さんから、ある事について了承を求めるメールが来る。文面を読むと定型メールを色んなところにばらまいているようで、それは別にいいんだが、中に「返信は必ずしてください」(表現そのまま)なる記述がある。「なんだいこの居丈高な文面は。無視してやろうか」と思ったけれど、失礼に失礼で返すのもどうかと思い直して了承の返事を書く。で、折角だからやんわりと「こんな事書くものじゃないですよ。たいした事じゃないかもしれないけど」と言う意味のイヤミを付け加えておいた。

すると「この指摘は重要です。失礼になってはいけないですから」という意味の返事が来た。。。失礼になる、って未来型ですか。朝からディスコミュニケーションの深い谷を前にして立ち尽す私だった。。。っていうか、伝わるイヤミの練習をしろ>オレ