海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

居酒屋難民

ハイビジョンハンディカムを買ってみた。野外でクモの捕食行動を網の全景を収めながら撮影しているわけだけど、普通のDVカムだとドット数個分にしかならない小さな餌は扱いにくい。そこで解像度の高いハイビジョンである。とはいえ圧縮のせいで小さく高速に移動する物体は潰れる可能性も無いではない(ビットレートは同等らしい)。というわけで人柱的精神で使ってみようという。とはいえ私の他にこんな撮影をする人はあまりいなさそうなので、人柱と言っても誰かのためになるわけじゃないのだが。

I田さんが科博に来てお仕事ということで、夜Y田さんとともに落ち合って飲む事に。場所はウチの最寄り駅。新宿と上野原の間にあるし、店探しには土地勘があった方が良いからね、という理由。しかしながら金曜日の夜であって、行くところ行くところ満員。結局30分以上さ迷う事に。土地勘がちっとも役に立ってない。動画を使って行動学の教科書を作らなきゃねー、という話を三人でした。