海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遅出

今日突然多くの個体が造網をはじめた。ハテどうしてだろうと考えたのだけど、昨日、久し振りにクモたちに霧吹きで水をかけてやったことしか思いつかない。ひょっとしてこれまでうまくいかなかったのは水やりをさぼってたせい?

まあそれはともかく、どうもサガオニグモはフィールドで造網中のクモによく出くわす気がしているのだけど、室内でもそのようで、朝研究室に来た時はみなおとなしくしていたのが、10時頃からゴソゴソ動き始めたのだな。ひょっとしてこのクモの造網時間のピークは午前遅くだったりする?

で、このクモは臆病だから、私が側を通ったらビックリして造網をやめてしまうかもしれない(飼育ケースは入り口の近くにおいてある)。やっと調子よく張り始めてくれたのに、そんなことになったら悲しいので、机に座ったまま身動きが取れなくなった。しかしながら大自然の摂理と言うのは容赦なく私を襲うのであって、しばらく我慢していたものの、ようようたまらなくなった。仕方がないのでできるだけクモを脅かさぬよう四つんばいで脱出を試みた。我ながらアホみたいだと思った。

ということで、今回採集分のクモからは最低限のデータを確保。後はどこまで延ばせるか。