海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

子ガメはメスとみなされるの法則

家族で近くの公園に散歩にいったら、芝生広場で甲長40cmを越えようかというケヅメリクガメが歩いていた。ペットの散歩らしい。15分ほどついて回って飼い主さんに爬虫類飼育のディープな世界について色々伺う。

それはともかく、そのカメの名前はハナマル。昔はハナという名前だったらしいが、それは子ガメの時は色白だったのでてっきり雌だと思ってたからだそうだ。で、大きくなってオスだとわかったのでハナマルに改名したとの事。ウチのカメ子介とおんなじや!

ウチのカメ達もたまには広いところで散歩させてやろうかとヨメサンと話す。