海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夕方からセミナー

昼間はここには書けない仕事。オトナの事情ってやつだ。もちろん違法行為ではない。

で、夕方から農工大セミナー。なんか飲みながらやるらしい。うーんこんなの初めて。アルコールが入ると、頭の働きは鈍るけど、今日のような英語のセミナーでも喋りやすくなるというメリットがあるな。中身はと言うと単為生殖のアリの話2題。一つ目で、この手のアリは働きアリの間に遺伝的多様性がないから、コロニーレベルでの労働分配の可塑性が小さいと言う話が出た。駆け足の講演だったのでデータがはっきり示されなかったのだけど、本当だとしたらちょっと面白い。二つ目は、量的遺伝の話だったので(酒も進んでたし)一部理解が覚束ない部分もあったのだけど、手法等を完璧に理解できれば別のストーリーが紡げそうな気が直感的にした。ともかく、錆びついた頭を久々に回転させられて楽しかった。