海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

下の子二歳の誕生日。terrible twoの始まりだ。どうでもいいが、最近ちょくちょくヨメサンがいないところで子達を寝かしつけなくてはならない状況になる。上の子は、もう慣れたものでスヤスヤ寝てくれるのだけど、下の子はそんなときいつもかっと目を見開いて「ままは?」と聞く。そこで「今、お風呂だからね、寝てたら来てくれるよ」と答える私。素直にゴロンとするものの、すぐに「ままは?」と聞く下の子。「あー、だからね、目をつぶってたらすぐに来てくれるよ」。暗い部屋で目をつぶっていたらイヤでも寝てしまうという狙いだ。すると下の子、満身の力を瞼に込めてギューッとつぶる。しめしめである。しかしすぐに目を開けて「ままは?」

目をつぶることがママを呼び寄せるおまじないか何かだと思っているらしい。