海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お洒落に蟻を

というわけで、今日は神戸大に。U丸さんところの卒論生で公園のアリ相を六甲から海まで調べている人がいるらしく、アリ類データベースを使った分類を実演してくれとの要求である。よりによって分類のできない私に頼む事じゃなかろうと思うが、私にお門違いのリクエストを出してくるのは、いかにもU丸さんらしいわけで、粛々と従う事にする。まあ、ものはついでだし。で、合ってるかどうかなんてわからないよ、といいつつ、神戸と言う事でちょっとオシャレな装いの学生さんを前に、いくつかやって見せる。で。皆さんでお昼を。四年で卒業して、証券業界に入ろうと言う学生さんを前に、私に研究業界の細かいネタをドンドン振ってくるU丸さん。学生さんはきょとんして聞いている。気の弱い私なんかだと、研究に興味のない学生の前だと気を使って、その手の話はしないようにするのだけど、よくよく考えればU丸さんの態度の方があるべき真摯なもののような気がしてきた。同業者が自分の学生と接しているところを見るのはいつも勉強になる。