海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学会三日目

今日の午後はラウンドテーブルで「イヌの行動学」を聴きに行ってみた。オバQとしては、イヌ恐怖症克服の努力も示しておこうという。で、私のようにイヌに吠えられやすい人がいるわけだけど、一般にそれはこちらがビクビクしているのをイヌが気取っているからと言われていて、ひょっとしたら匂いがキューなのではないかという話が出た。イヌを見た時の恐怖心やら緊張感に伴って何かが分泌されているのかも、という。しかし、こっちが向こうを気付いてないのにやっぱり吠えられる事ってのはあるわけで、だったらイヌに吠えられる匂いを出しやすい人ってのがいるのかもしれない。もしそうなら私のイヌ恐怖症は克服できないのかも。残念なような気もするけど、吠えられるのは私のせいじゃないと言う意味で(いや私のせいだけど)、ホッとするような気もする。

学会もこれで終わりだけど、帰りに二ケ所寄るところがあるので今日は大阪まで。途中一緒になったH氏T氏とひかりレールスターの自由席に乗ったら、うっかりしていて喫煙車だった。タバコ飲む人は、あんなにすごい煙の中でも平気なのですか。