海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また一つ

今日は南彦根id:m-urabeさんに、いつぞやサガオニグモから出てきた寄生虫を見てもらう。どうやらハリガネムシの一種らしいのだけど、ハリガネムシはほとんど分類が進んでいないらしく、そこから先はよくわからないそうだ。ということで、これはサンプル棚の肥やしにする事にして、この先もしまた何度も採れてくるようなら、それから対処を考える事にする。

ところで、学会の間、家族はウチの実家に来ていて、子供らをバアサンに見てもらってヨメサンは一人で色々動き回っていたらしい。そのせいでバランスを崩したのかどうか知らないが、上の子がどうも不安定で私にまとわりついて離れない。予定では、家族は今日愛知県のヨメサンの実家に移動して、私は東京に帰るつもりだったのだけど、気になったので私もヨメサンの実家に泊まって子供と一緒にいる事にする。39歳になった夜を東京で一人で過ごすのもなんだしね。