海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

思うツボ

ヨメサンはネットで調べものをしている時に、ふっとこちらに「ねえねえ、○○って書いてどう読むか知ってる?」とあたかもこちらの知識量を試すかのような問いを投げ掛けてくる事があるのだが、そういうのはたいていの場合、自分が読めない言葉の読み方を気取られる事なく知るための戦術なのである。得々として、自らの似非インテリぶりを披瀝する私のなんと浅はかな事であろうか。

そんなヨメサン子供は今日からヨメサンの実家に帰る。という事で、やっと家族と合流できたかと思うとまたもや離散である。

だけど明日から私はスウェーデンなのだ(というか私の外遊に合わせた家族の帰省というわけだ)。で、さすがに海外だと準備するわけでゴソゴソしていると、予約しているホテルのフロントが日曜は17時に閉まると書いてあるじゃないか。一方、最寄りの空港に飛行機が着くのが16:15。こりゃ間に合わんと慌ててメールして、部屋に入る方法を伝授してもらう。っていうか、危機一髪だった。異国の地で部屋を前にして締め出される事態はできれば避けたいもの。