海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

授業参観

二週間ぶりの講義。今週は授業公開ウィークということで、近くの高校の生徒さんが二人聴講するとか。教室に行ってみると、確かに制服を着た二人連れがいて、なんだかちょっと緊張した。お気に召していただけたでしょうか?で、明日は父兄の方も何人か聴きに来るらしい。これも緊張するに違いない。

クモの餌にショウジョウバエを培養しているのだけど、容器がインスタントコーヒーの空き瓶と言う事で容量が小さいせいか、羽化数の時間変動は大きい。で、ここのところは景気の悪いフェーズで毎日数個体しか羽化してこない。クモの造網の方も景気が悪いので、とりあえず大きな問題にはなっていなくて、今日は1匹だけ餌を与えれば良いと言う状況。しかし、羽化してきたのがたった1匹で、吸虫管に吸う前にうっかり部屋の中に逃がしてしまった!小さな部屋と言えども一個体のショウジョウバエを探すにはたっぷりのスペースがあり、さらに空間構造が複雑だから(単に部屋が散らかっているとも言う)、隠れる場所もいっぱいだ。それでも何回か発見して、チュチュっと採集を試みるのだけど、こんな時に限って緊張してその度に取り逃がす。あー、もうだめだ今日も実験失敗だ、と思ってフト吸虫管の中を覗いてみると、なぜかショウジョウバエが一匹いた。不思議な事もあるもんだ。