海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

干物最高潮

もし避けれるのなら避けたいものの一つが、ナガコガネグモのデータ取りだ。何が悲しうて真っ昼間に日を遮るもの一つ無い河原でスペクトロメーター振り回して歩かにゃならんのかと思うが、そんな風に科研費申請したのだから自業自得と言える。それにしても今日も暑かった。13時から始めたのだけど、30分過ぎた辺りから何度かフラッと来ることがあって、14時前に切り上げて帰ってくる。その後研究室でグッタリ一時間ほど休む。ひょっとして軽い熱中症だったか。

畑のメロンはグイグイ成長してもう手の平大。しかし、見た目はメロンと言うかウリだ。思えばメロンだと認識しているのも学生がそう言ったからであって、そう言えば昔、ヨメサンが「ピーマンの苗を買ってきた」というから、そう信じて育てたらシシトウが生った事もあるし(つまりヨメサンが間違って買ってきた)、私のメロン栽培経験はもう20年も前のものだし、ひょっとしてマクワウリだったりしたらどうしよう(→食べれば良い)。マクワウリもメロンだと言えばそうなんだけど。