海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

教訓

はるばる500kmを旅してきても、ツユクサが生えてないんじゃあしょうがない。一日オフ。U丸さんも私もまさか花が咲いてないとは一ミリも予想してなかったわけで、それはこれまでの経験からするとそんなに的外れじゃないと思うのだけど、つまりこれまでの私らの経験が如何に限定されたものであったかと言う事なのだな。まあしかし、これでとても大事な事がわかった。関西都市部でツユクサ見るなら8月じゃ遅い。

それともう一つ課題。ツユクサは夜明けに咲く花で、開花直後の現象を観察したいと思ったら、調査地に公共交通機関で行くのは難しい。まだ動いてないからね。で、車でゴーになるのだけど、今回のように都市部だと車の止め場所に困ることがありうるのだな。数十分ならともかく、何時間も路駐するわけにはいかないし、住宅街の中だったりすると駐車場が見当たらなかったりする。