海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

売り子の私

暑い。東方海上の太平洋高気圧の中心で爆弾千発くらい爆発させたら上昇気流が発生して勢力が弱まらないかしら、と妄言を吐きたくなるくらい暑い。

そんな中、今日はオープンキャンパスである。ご苦労なことで。。。って人ごとのような言い方は通用しないのだ。今日は模擬講義の担当。普通にやっている話じゃなくてオープンキャンパス用に話を組み立てるのって、ちょっと本旨に反するんじゃないかと思っているのだけど、半年で一まとまりの話の一部だけ聞いてもらってもしようがないわけで、今回はひよってみて、畑ゼミみたいな色物もやってますよーという大学紹介的レクチャーにしてみた。で、最後に畑に連れて行ってプチトマトを振る舞っておしまい。こんなんでよいのでしょうかね?

午後すぎて帰宅して、明日から三日間、関西でU丸さんとのツユクサ各駅停車の旅調査の第二弾があり、早朝からの作業と言うことで、今日のうちに関西入りするため3時半に出発。今回は家族もついてきて私の実家に泊まると言うことで、車でゴーとあいなった。例によってETC割引を受けるわけだけれども、深夜割引を全行程で一括して受けても、韮崎でいったん降りて通勤割引を受けて、その後を深夜割引にしても料金がほとんど変わらない。それなら、と休憩かたがた5時過ぎに韮崎でいったん降りて、贔屓の韮崎旭温泉に入る。ぬるめの炭酸泉なんだよねー。7時過ぎに再び韮崎から高速へ

で、8時過ぎに駒ヶ岳SA。晩ご飯休憩をとって、8時45分出発。後はノンストップで到着は0時2分。明日の待ち合わせは宝塚4時半なので、4時には起きなきゃならない。でも500km走ってきて、興奮しきってている頭でそう簡単には寝付けませんわ。床で悶々として、おそらく2時頃眠りに落ちる。